ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

結婚相談所に向いている人と向いていない人の違いとは?

(イメージ画像)

普段の生活で出会いがないけれど、そろそろ結婚したいと感じた時に気になるのが、結婚相談所。でも、結婚相談所でどんなサービスを受けられるのかは具体的に想像できない人が多いかと思います。

<結婚相談所とは>

結婚相談所とは、結婚を希望する独身男女に、異性との出会いから交際までのサポートを一貫して行うサービスのことです。

結婚相手を見つけて退会することを目標に、婚活のプロである仲人さんのサポートやアドバイスを受けながら活動するスタイルが一般的となっています。

結婚相談所は店舗を構えており、そこへ通って仲人さんとの面談などを行うことが多いですが、昨今ではオンラインで完結する結婚相談所や、オンラインでのお見合いなども増えています。

 

<結婚相談所に向いている人の特徴>

結婚相談所での婚活に向いているのは、恋愛や異性に苦手意識があり、自力での婚活がうまく行かなかった人です。具体的には、次のような条件に当てはまる人は結婚相談所に向いていると言えます。

□一人での婚活がうまくいかなかった人
□恋愛や異性に対して苦手意識が高い人
□婚活のプロによるアドバイスがほしい人
□どんな人が自分に合っているかわからない人
□結婚相談所で活動できるだけの資金が十分にある人

また、アプリや婚活パーティーではコミュニケーション能力や外見が何よりも重視されるため、アプリ内のメッセージや最初のデートの段階でつまずきやすいところがあります。

その点結婚相談所では、仲人さんによるアドバイスを受けて外見や会話の仕方などを磨いていくことができます。また、内面や条件面で相性の合う相手を紹介してもらえるため、価値観が一致する人との出会いに繋がりやすいのです。

(イメージ画像)

<結婚相談所に向いていない人の特徴>

結婚相談所に向いていないのは、出会いさえあれば自力で交際まで至ることができる人です。

このタイプの方は、そもそも仲人さんのサポートをそれほど必要としていないため、高額な費用を払って結婚相談所を利用するまでもないのです。具体的には、次のような人は結婚相談所は向いていないと考えられます。

□他の人からのアドバイスは不要だと思っている人
□アプリや婚活パーティーで出会いがある人
□異性と接することや恋愛に対して抵抗がない
□お金をかけたくない人

また、アプリを使った婚活などは結婚相談所のように顔合わせを申し込みできる人数にも制限がないため、自由度が高いです。

自分から積極的にアプローチをかけられる人は、結婚相談所のように申し込み人数に制限があるシステムはかえって不便に感じてしまうかもしれません。