ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

不動産投資ローンの審査基準とは?

(イメージ画像)
不動産投資のデメリットを知っていると、リスク対策を講じやすくなります。また、成功のためのポイントを把握していれば、不動産投資の成功率を上げることが可能です。

<不動産投資のデメリット>

さまざまなリスクが発生しやすい

不動産投資のデメリットは、さまざまなリスクが発生しやすいことです。
どのリスクも発生する可能性があり、予測が立てにくいリスクもあるため注意が必要です。不動産投資は、さまざまなリスクが発生しやすいことを理解し、事前に対策を考え、講じておくことが大切です。

物件選びが大変

不動産投資の成否を分ける重要なポイントとなるのは、物件選びです。条件の良い物件選びができれば、不動産投資の成功率は高くなります。反対に条件の悪い物件を買うと、不動産投資の失敗率が上がります。

売却を希望する時期に売却できない可能性がある

不動産投資は、必ずしも希望の時期に売却できるというわけではありません。売却を希望していても、買い主が見つからなければ売買は成立しないからです。売却時期が遅くなると、維持費がかかるだけでなく、売却金額を下げるなどの対処が必要です。

物件の維持が大変

不動産投資は、物件の維持管理が大変であることもデメリットです。さまざまな維持管理が予測できないタイミングで発生し、その都度まとまった費用がかかります。不動産投資は、物件の維持管理が大変なことを理解し、維持管理に関する長期の計画を立てておくことが大切です。

固定資産税がかかる

不動産投資のデメリットは、固定資産税がかかることです。

固定資産税は、固定資産税評価額をもとにした「課税標準額」に一定の税率を掛けて算出され、マンションやアパートなどの不動産を所有していると、毎年固定資産税を負担しなければなりません。

(イメージ画像)

<不動産投資を成功させるポイント>

短期間で大きなリターンを求めない

不動産投資はFXや株式投資とは違い、常に価格が変動しているわけではありません。あくまでも家賃収入で収益を出すことを考えた物件選びや運営をおすすめします。

不動産投資によって何を得たいかを決めてから始める

目的が明確であれば、目的を達成するための具体的な計画や対策を立てやすくなります。判断基準ができるため、決断する際に悩むことが少なくなります。

周辺相場や物件価値を念入りに調査してから購入する

相場よりも割安な物件を購入できれば、利益の出る可能性が上がります。逆に、相場よりも割高な物件を購入してしまうと、損益分岐点が高くなるため、損する可能性が上がるでしょう。

 

<まとめ>

どの方法も、お金をかけずに調べることができます。一つの方法にこだわらず、複数の方法で多角的に調査することが大切です。「少しでも割安な物件を購入したい」「条件の良い物件を選びたい」という人は、時間をかけて調査した上で物件を購入してください。