ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

初心者が英会話を上達させるコツ4選

(イメージ画像)
いざ英会話学習に取り組もうと思っても、「英会話に対しての苦手意識が抜けない」「初心者レベルから抜け出せないけど、どうしたら英会話力が向上するのかわからない」、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
誰でもチャレンジできそうな勉強法なので、自身の学習に取り入れて上達を目指しましょう。

<英会話初心者が英語を上達させるコツ>

単語量を増やす

単語は英会話の基礎です。
まずは単語を覚えて土台を固めましょう。
単語を覚える際には、意味やスペルを覚えるだけではなく、声に出して正しい発音も身に付けましょう。

基本動詞から覚える

英語の運用力を身に付けるなら、まずは基本動詞を覚えることから始めましょう。
基本動詞とは、動作・状態を表す動詞の中でも使用することの多い単語です。
一つの単語でもたくさんの意味があるので、英語を使う上で力強い味方になります。

趣味や好きなことに関する単語を覚える

実際に、英語で会話するシチュエーションを想像してみてください。
自分の趣味や家族のこと、仕事などについて話すこともあるかもしれません。
そのようなシーンを想像し、趣味や興味のあるトピックの単語身の回りのことを表現する単語を覚えてはいかがでしょうか。
趣味や身近なことを表す単語なら無理なく学習ができ、覚える単語数も自然と増加するでしょう。
語彙力が上がれば会話のバリエーションも広がって、ますます英語で話すことが楽しくなっていくはずです。

スピーキングは繰り返し練習する

単語を覚えることに加えて、スピーキングの練習も英会話力向上には欠かせません。
まずは、正しい英語の発音を定着させます。

実際に英語を声に出すスピーキング学習は、自分の声を自分の耳で聞くことになります。
スピーキング学習を続けることで、他の人が話す英語も耳に入りやすくなる効果もあります。

 

(イメージ画像)

<やりがちなNG勉強法>

英会話の上達を目指すための教材が数多くありますが、なかなか目標を達成できない人や諦めてしまう人はたくさんの教材に手を出しがちです。
教材を絞って、定着するまで何度も繰り返し学習をすることが上達のコツです。
また、英語の音声教材をシャワーのようにたくさん聞く聞き流し学習もありますが、初心者にはオススメできません。
初心者はリスニングに慣れていないので、ただ英語の音を聞き流しているだけという状態になるからです。
英語を流しっぱなしにしていると、勉強をしているつもりにはなりますが、上達にはつながりにくいと考えた方がいいでしょう。

 

<まとめ>

英会話力を上げるための学習方法はレベルによって異なるので、初心者に適した方法で取り組むことが大切です。
英会話の勉強をしてもなかなか上達しないと思っている人は、今一度、自分の学習方法を振り返ってみましょう。