ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

40代の転職が厳しいと言われる理由とは?

(イメージ画像)

40代からの転職は厳しいのでは?と、心配している方も多いのではないでしょうか?

一般的に、40代での転職は、20代や30代の若い求職者に比べて不利になるといわれています。とはいえ、転職活動の方法次第で、成功させることは可能です。

<40代での転職が厳しいといわれる理由>

スキルやキャリアが不足していると選考に通りにくい
一般的に企業が40代の人材に求めているのは専門性やマネジメント力です。そのため、スペシャリスト人材や管理職のキャリアが不足していれば、採用につながりにくい傾向があります。

40代は若手のような柔軟性に欠け育てにくい
20代や30代の若手人材であれば、転職先の企業の社風や制度などが前の会社と異なっていても、新しい職場に柔軟に対応するのはそれほど難しいことではありません。しかし、40代の人材には、前職の社風や業務に関する考え方がある程度固まっているので、採用しても育てにくいと判断されるようです。

給与面へのこだわりがあるとミスマッチになりやすい
前職の年収と同水準やそれ以上の給与を条件にしている場合は、理想を叶える求人を見つけるのに苦労するでしょう。「条件はできるだけ叶えたい」と思うかもしれませんが、転職活動が厳しいと感じる場合は、条件を下げてみるのも方法の一つです。

(イメージ画像)

<40代の転職活動の始め方>

転職サイトを利用して探す
自分で転職先を探したい人は、転職サイトを利用する方法があります。ミドル世代向けの求人を多く扱う転職サイトを利用すれば、応募できる求人を見つけやすいでしょう。

公共の支援サービスを利用して探す
公共の支援サービスであるハローワークを利用することも可能です。分からないことがあれば相談窓口に相談しながら、空求人やブラック企業には十分気をつけるようにしましょう。

知り合いから紹介してもらう
これまでの経験で培ってきた人脈を生かして仕事を紹介してもらうのも方法の一つです。知り合いからの紹介であれば、お互いに信頼関係もあるためミスマッチによる失敗もしにくいといえます。

転職エージェントに登録して探す
仕事が忙しく自分で求人を探すのが難しい場合は、転職エージェントに登録するのがおすすめです。転職エージェントであれば、プロのアドバイザーが希望条件に合った求人を紹介してくれます。

<まとめ>

40代は年齢により扱いづらいイメージがあるため敬遠されやすく、20代や30代の若手の人材よりも転職は難しくなります。とはいえ、すべての業界で40代の転職が厳しいというわけではありません。