ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

転職に役立つおすすめ資格!

(イメージ画像)

転職時に資格を持っていると有利に働くことがありますが、取得するには一定期間勉強し、資格試験に合格する必要があります。本当に転職のために資格を取得する必要があるのか、まずは冷静に考えてみることが大切です。

<転職で有利になる?>

資格は、ある一定のスキルを持っていることを証明できるため、転職活動で有利に働くことがあります。希望する業種や職種に求められているスキルを考慮し、適切な資格を取得していた場合のみ有利になることがあるのです。

<転職でのメリット>

応募できる求人の幅が広がる

専門性の高い資格は、難易度が高く、取得までに数年かかるケースもあります。しかし、企業からのニーズが高い仕事に必要な資格を有していれば、応募できる求人の幅が広がります。

年収アップが狙える

資格を保有していると、年収アップが見込める場合もあります。企業によっては資格手当を支給してくれるところもありますし、そもそも希少性が高い資格を取得していれば、それを武器として労働条件交渉を進めることもできるからです。

(イメージ画像)

<企業から求められやすいおすすめの資格>

MOSマイクロソフト オフィス スペシャリスト)

多くの企業でIT化が進み、業務のなかでマイクロソフト オフィス製品を利用する機会が増えています。業務上でWordやExcelを使用する人にとっては、必須ともいえる資格です。

日商簿記検定(2級)

主に会計士や税理士を目指す人が取得する資格ですが、会計知識や財務諸表を読む能力を身に付けると自社・顧客の経営状況を把握することができます。経理職はもちろん、すべてのビジネスパーソンに役立つ資格です。

TOEIC(700点以上)

TOEICは、英語力を証明する試験としてTOEFLと同様知名度が高い試験です。英語を必要としている企業であれば、TOEICで高得点を獲得していることは大きなアピールポイントになります。

介護福祉士

高齢者人口の増加に伴い、介護関連の仕事の需要も高まることが予想されます。また介護福祉士の資格を取得していることで介護における専門的な知識・技術を有していることの証明となるため、即戦力として採用される可能性が高く、資格手当などがプラスされることもあります。

 

資格は、特定の職業・業務における専門的な知識と技術を有していることの証明となります。
資格取得を最終ゴールとするのではなく、自分のキャリアを考えたうえで、本当に必要な資格なのかどうかを考えて取り組むことが大切です。