ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

保険の見直しタイミングはいつ?

(イメージ画像)
生命保険に加入したまま、内容を見直さずに放置していませんか?

<保険の見直しとは?>

保険の見直しとは、契約中の保険を現在のライフスタイルに合った内容に最適化させることです。

結婚や出産、子どもの独立など、ライフスタイルが大きく変わるタイミングで契約内容の見直しをするのが効果的です。

(イメージ画像)

<見直しのタイミングとは?>

結婚したタイミング

結婚してパートナーができると、自分だけでなく相手の人生のことも考える必要が出てきます。

まずは、お互いが加入している保険の内容を確認しましょう。

妊娠前のタイミング

子どもを持つ予定があるのであれば、女性の方はこのタイミングで医療保障の見直しをしておくのがおすすめです。

妊娠中・子育て中のタイミング

子育てには多額のお金が必要になります。妊娠中のうちから、今後必要になるであろう保障の内容を考えておきましょう。

住宅を購入したタイミング

多くの場合、住宅ローンを組む際には「団体信用生命保険(団信)」に加入します。

これまで住宅費分も考慮して死亡保険金などを設定していた方は、保障内容を見直すことで保険料を抑えられるかもしれません。

自営業になったタイミング

会社勤めから自営業になったときも、保険の見直しをおすすめします。会社勤めと自営業では加入する公的医療保険が異なるためです。

子供が独立したタイミング

子どもが独立すると教育費や養育費の心配がなくなります。そのため、死亡保険金を今までよりも減らして保険料を抑えると良いでしょう。

保険の更新のタイミング

保険の更新の際、更新時の年齢と保険料率で保険料が再計算されるため、ほとんどの場合、保険料は更新前よりも上がります。

更新後の保険料については、保険期間の満了前に保険会社から届く、契約更新の案内に記載されています。また、自ら保険会社へ問い合わせることも可能です。

保険料が高いと感じたタイミング

更新時期が迫っていなくても、保険料が高いと感じるようになったら見直しをおすすめします。

自分の経済状況に合わない保険料を無理して払い続ける必要はありません

 

<保険の見直しは焦らず慎重に>

ライフスタイルが変化したタイミングや保険料が気になり始めたタイミングは、保険の見直しに適した時期といえます。