ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞める方法を知りたい!退職理由の上手な伝え方

(イメージ画像)会社を辞めると決めたはいいけれど、いつ辞めるのがいいのか?というのは、誰もが悩む最初の問題です。また、可能な限り早く辞めたいという場合もあります。 辞めるのに最適な時期はあるのでしょうか? <辞めるのに最適な時期> <会社を辞…

おすすめの転職サイト6選

(イメージ画像) 転職サイトごとにそれぞれ特徴や強みとする分野が違うため、自分の状況や希望条件に合った転職サイトを選ぶことが重要です。 <おすすめの転職サイト> <ハイクラス向けおすすめ転職サイト> <まとめ> <おすすめの転職サイト> doda do…

面接でNGな逆質問とは?

(イメージ画像) 面接官からの「最後に何か質問はありますか?」の一言。聞かれたからといって、“何でも聞いてOK”というものでもありません。 たった一つのNGな逆質問で残念な結果を招くことも。 <NGな逆質問3選> <逆質問することがない時の対処法> <…

40代の転職を成功させる方法

(イメージ画像)40代からの転職は簡単とはいえません。ここでは40代の転職を成功させる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 <40代の転職の現実> <転職を成功させる方法4選> <まとめ> <40代の転職の現実> 今の仕事に対する不満や…

40代の転職が厳しいと言われる理由とは?

(イメージ画像) 40代からの転職は厳しいのでは?と、心配している方も多いのではないでしょうか? 一般的に、40代での転職は、20代や30代の若い求職者に比べて不利になるといわれています。とはいえ、転職活動の方法次第で、成功させることは可能です。 <…

志望動機は書き出しが重要!好印象を与えるポイントとは?

(イメージ画像) 履歴書の志望動機欄や志望動機書の書き出しによって、第一印象が左右されることがあります。 <書き出しが重要な理由> <押さえておきたいポイント> <書き出しでの注意点> <書き出しが重要な理由> 企業の採用担当者は応募者からのた…

意外と知らない保険の種類

(イメージ画像)生命保険の加入を検討しているけれど、難しくてよく分からないと思ったことはありませんか? <生命保険とは?> <生命保険の役割> <具体的な種類> <生命保険とは?> 生命保険とは、加入者がそれぞれ保険料を出し合い、万が一のことが…

知らないと損?解約返戻金に税金が掛かる理由

(イメージ画像) 知っていますか?実は解約返戻金に税金がかかることもあるんです! <解約返戻金とは?> <解約返戻金のタイプ> <所得税の課税対象となる場合> <贈与税の課税対象となる場合> <解約返戻金とは?> 保険契約者が自ら契約を解約したり…

無料の保険相談おすすめ3選

(イメージ画像) どの保険に加入するか迷った際は、保険会社の営業職員に相談することが一般的でしたが、近年は無料の保険相談が大きな注目を集めています。 <無料の保険相談とは> <おすすめな保険相談3選> <まとめ> <無料の保険相談とは> 無料の保…

生命保険が必要な人・不要な人

(イメージ画像)生命保険は、万が一の事態が発生した場合に備えるために重要な役割を果たします。 <生命保険とは?> <生命保険の主な種類> <生命保険の必要性が高い人> <生命保険の必要性が低い人> <生命保険とは?> 生命保険とは、たくさんの人…

生命保険が不要と言われる理由

(イメージ画像) 生命保険はいらないと考える方もいるかもしれません。しかし、生命保険は本当に必要ないのでしょうか。 <生命保険は本当に不要?> <不要といわれる理由> <生命保険に入るメリット> <生命保険は本当に不要?> 生命保険は、契約者が…

英会話の上達には独学がおすすめ!

(イメージ画像)いざ英会話学習に取り組もうと思っても、「英会話に対しての苦手意識が抜けない」「初心者レベルから抜け出せないけど、どうしたら英会話力が向上するのかわからない」、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。誰でもチ…

初心者が英会話を上達させるコツ4選

(イメージ画像)いざ英会話学習に取り組もうと思っても、「英会話に対しての苦手意識が抜けない」「初心者レベルから抜け出せないけど、どうしたら英会話力が向上するのかわからない」、このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。誰でもチ…

不動産投資ローンに通らない理由を理解しよう!

(イメージ画像) <不動産投資ローンの審査に通らないケース> <不動産投資ローンの審査に落ちたら> <まとめ> <不動産投資ローンの審査に通らないケース> 担保物件の価値が低い 不動産投資ローンの返済が不能となった場合などに備えて、金融機関は不…

不動産投資ローンの審査基準とは?

(イメージ画像)不動産投資のデメリットを知っていると、リスク対策を講じやすくなります。また、成功のためのポイントを把握していれば、不動産投資の成功率を上げることが可能です。 <不動産投資のデメリット> <不動産投資を成功させるポイント> <ま…

不動産投資を成功させるポイント

(イメージ画像)不動産投資のデメリットを知っていると、リスク対策を講じやすくなります。また、成功のためのポイントを把握していれば、不動産投資の成功率を上げることが可能です。 <不動産投資のデメリット> <不動産投資を成功させるポイント> <ま…

結婚相談所のメリット・デメリット

(イメージ画像) 「結婚相談所とは?」「どんなサービス?本当に結婚できるの?」など結婚相談所について気になりますよね。 <結婚相談所とは> <結婚相談所のメリット> <結婚相談所のデメリット> <結婚相談所とは> その名の通り結婚を考える人がお…

結婚相談所に向いている人と向いていない人の違いとは?

(イメージ画像) 普段の生活で出会いがないけれど、そろそろ結婚したいと感じた時に気になるのが、結婚相談所。でも、結婚相談所でどんなサービスを受けられるのかは具体的に想像できない人が多いかと思います。 <結婚相談所とは> <結婚相談所に向いてい…

運動する余裕がないビジネスパーソンの為の食事法と断食の効果について

順調に成長するおなか周り。でも・・・ ダイエットは食事が9割 断食の効果とは 順調に成長するおなか周り。でも・・・ 健康のために、ジョギングやジムなど、何かしら運動しなきゃいけないことはわかっている。でも毎日忙しくしていると、なかなか運動に時間…

「一流のビジネスパーソン」と「年収500万以下のビジネスパーソン」の読書量の違い

ファーストクラスの乗客はみな読書家 忙しいビジネスパーソンは、いつ本を読んでいる? ファーストクラスの乗客はみな読書家 雑誌「プレジデント」で、元国際線のCAの方の記事が掲載されていました。 その記事によれば、いつもファーストクラスに乗ってい…

仕事でLINEを使う時のマナー

プライベートではもちろん、最近では「仕事の連絡もLINEで行っている」という人も多いのではないでしょうか? メールや他のビジネスチャットに比べて、LINEは慣れているぶん、使いやすいと感じている人も多いでしょう。 仕事でLINEを使うメリット 手軽に連絡…

知らないと困る?ビジネス英語の略語

海外の取引相手と英語でEメールのやり取りをする機会があったりすると、ビジネス英語での略語を知っていると役立つ場面が非常に多くあります。 例えば、自分ではあまり使わない略語でも、相手から送られてくる英文メールに使われていた時に意味を知らなけれ…

誠意が伝わる謝罪メールの書き方

仕事をするなかで「謝罪」が必要になる場面は訪れるものです。場合によっては謝罪の文章、謝罪文をメールや手紙で出す場合もあります。 謝罪文の内容に不備があったり失礼があると、より相手を怒らせてしまったり、信頼関係を崩しかねません。 今回は、誠意…

意外と知らない?正しい上座・下座

外出先でのさまざまな場面で気をつけなければいけないマナーがありますが、とくに席順のマナーは、とっさに判断できずに慌ててしまうことも多いのではないでしょうか? そこで、外出時に失敗しないために、これらの席順マナーをまとめてご紹介します。 エレ…

自己紹介〜今後のブログ運営に関して〜

はじめまして。 数あるブログの中からこちらのブログに たどり着いていただき、誠にありがとうございます。 このブログでは現代の会社員・OLさんに向けた ビジネスに役立つコンテンツを配信していきます。 私自身、自己啓発が好きで 毎日の読書は欠かせませ…