ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

40代の転職を成功させる方法

(イメージ画像)
40代からの転職は簡単とはいえません。ここでは40代の転職を成功させる方法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

<40代の転職の現実>

今の仕事に対する不満や不安から転職を検討している

40代で転職を検討する人は、現職に関しての給与やポジション、待遇面などの不満や不安があり、現状から脱却するために行動に移す場合が多いといえるでしょう。40代でも上昇志向による転職を考える人もいますが、若い世代に比べると少ない傾向があります。

スキルや経験が求められる

40代の転職では、すでにある程度のスキルやキャリアを持っているため、始めから即戦力になることを求められています。

公共の支援サービスでは年齢が壁になる

公共の支援サービスとしてはハローワークが有名ですが、40代以上の場合は年齢が壁になり、応募要件にマッチしない求人が多いようです。見つかったとしても好待遇の求人であるとは限りません。

 

(イメージ画像)

<転職を成功させる方法4選>

40代の採用に積極的な企業を探す

転職市場では、40代よりも20代30代の人材の採用を中心に行う企業のほうが多い傾向があります。たとえば、介護業界や建築業界、不動産業界、飲食業界などは、人材不足や業務拡張による増員など、さまざまな理由から年齢に関わらず積極的な人材募集を行っています。ミドル層の採用に積極的な会社を探せば、未経験の40代であっても採用される可能性は高まるはずです。

前向きな転職理由であることを伝える

なぜ転職をするのか、転職によって何を変えたいのかといった動機を明確にして、前向きな転職であることを伝えましょう。前向きな理由にすれば、採用担当者も納得してくれるはずです。

転職がうまくいかない原因は必ず振り返る

転職がうまくいかないときは、失敗した選考を振り返っておくのがおすすめです。原因が分かっていれば、理想を少し下げて条件の幅を広げたり、応募書類の書き方を工夫したりするなど、改善していくことが可能です。

未経験の場合は40代向けの職種を選ぶ

未経験から今の仕事とは異なる仕事に挑戦したい場合は、40代向けの職種を選びましょう。職種のなかには、社会人経験の浅い20代よりも、ある程度人生経験のある40代に向いている職種もあります。また、求人募集に「ミドル活躍中」のように記載されている場合も狙い目。40代や50代が活躍しやすい求人なので、採用される可能性も高いでしょう。

 

<まとめ>

40代の転職を成功させるには、ポイントを押さえることが重要です。