ビジネスマンの為の基礎講座

ビジネスマンの方に向けて様々なお役立ち情報を発信していきます♪

結婚相談所のメリット・デメリット

(イメージ画像)

「結婚相談所とは?」「どんなサービス?本当に結婚できるの?」など結婚相談所について気になりますよね。

<結婚相談所とは>

その名の通り結婚を考える人がお相手を探す所です。
独身の方が会員として入会すると、結婚または結婚を前提として交際まで、お相手探しや出会いの調整、交際や結婚までカウンセリングなどの活動のフォローといったサービスが提供されます。

<結婚相談所のメリット>

結婚に対する真剣度が高い人と出会える

結婚相談所には、将来を見据えた真剣な出会いを求めている男女が集まります。

結婚を前提としていることから、結婚を意識した発言をしやすいため、相手の結婚観についてきちんと向き合えるのもメリットのひとつです。

複数人と同時にお付き合いができる

多くの結婚相談所では、同時並行でのお付き合いが推奨されています。

そのため、複数人とやりとりしながら、どの人が自分に合っているのかを客観的に判断することが可能です。

三者のアドバイスを受けられる

自分の判断基準が、客観的に見てどうみえるのか、指摘をもらえることも大きなメリットです。

仲人・カウンセラーは様々な入会者のアドバイスをしているだけあって、どんな人が婚活を上手にやっているのか、どんな人がどんなポイントで躓いているのかなど結婚に詳しいプロフェッショナルです。

断る際のストレスがほとんどない

相手が傷つく可能性もありますし、自分が悪く思われるのではという不安もあるでしょう。

結婚相談所では、ピンとこなかった場合は仲人・カウンセラーに伝えればすむので、第三者が入ることで不要なトラブルを避けることも可能です。

<結婚相談所のデメリット>

費用が10万円以上はかかり、他の婚活と比べて高額

結婚相談所は通常、10万円以上かかります。

それだけの金額をかけても結婚したいという強い意志がある人が集まるので、真剣な人が多いのが大きなメリットですが、「高すぎる」と二の足を踏んでしまう人がいるのも事実です。

好みの異性を必ず紹介してもらえるとは限らない

結婚相談所は、あなたに結婚をしてもらうことを最優先に考えています。

あくまで仲人さん目線で、あなたにぴったりと思えるような人が紹介されるため、あなたの希望する異性像とは大きくかけ離れる可能性があります。

お見合いの申し出が必ず通るとは限らない

結婚相談所でお見合いを申し込めば必ず通るとは限りません。

当然ながら、相手のお眼鏡にかなわなければ、自分が断られることはありえます。

入会できない場合もある

結婚相談所の中には、「〇○な人はお断り」などの条件があるケースがあります。

例えば、所定の書類が用意できない、真剣な出会いを求めていない、などの理由は入会を断られることも十分にありえます。

 

 

運命の出会いを見つけるにはただ待つだけではなく、積極的に行動することが大切です。結婚相談所をうまく利用することで、運命の出会いを引き寄せやすくなります。